たまに海岸ときおりカメラ

クラシックカメラや資格取得の勉強のこととかを書いていこうかなと思っています

メディウム転写覚え書き

f:id:rdfw2nd:20180103142700j:plainf:id:rdfw2nd:20180103142730j:plain
お正月休みは明日まで。
今日はコンビニに行ったので、
思いつきでプリンターから写真を出してきて見ました。
(家にプリンターがないので(^^;)

昨年やってみた、キャンバスへの写真転写をしてみました。

やり方は、他の方のサイトにあったので
見よう見まねです😅

用意するもの
・作品にしたい写真
→あらかじめ反転させて、普通紙印刷をしておきます。
・キャンバス
→仕上げたいサイズのもの。今回はf0サイズを用意しました。
リキテックスジェルメディウム
→アクリル絵の具用のバインダー。
でも用途として「デコパージュの接着剤」と記載があります。
・適当な硬さのカード
→私はコンビニで買った楽天スーパーポイントのカードを使用(もちろん使用済み)
・マスキングテープ
そして必要に応じて平筆やコピー用紙、スポンジなど

【作り方】

1)キャンバスを白紙のコピー用紙の上に載せて、サイズをトレースする
→少し太めのマジックとかがいいかも

2)トレースした線に沿って切り取り、コピー用紙が
写真のフレームになるようにする

3)普通紙に反転印刷した写真の上に、コピー用紙で作ったフレームを載せ、転写したい位置を決め、決まったらマスキングテープでずれないように固定する

4)写真とキャンバスの両方にメディウムを塗る
→写真をテーブルにマスキングテープで固定し、
フレーム位置目掛けてキャンバスを置くと、位置がずれにくいです

5)コピー用紙のフレーム位置に合わせて写真とキャンバスを張り合わせ、カードで空気を抜きながら密着させる

ということであとは十分に乾いてから、

6)キャンバスが下にくるように置き、写真の裏側から湿らせたスポンジでそっと写真を湿らせていく

7)メディウム硬化部分をこそげ落とさないように、ふやけた紙部分を擦りとっていく
という工程を踏みます

今日は乾くまで放置するので、結果はまた明日以降に。
f:id:rdfw2nd:20180103145116j:plain