たまに海岸ときおりカメラ

クラシックカメラや資格取得の勉強のこととかを書いていこうかなと思っています

メディウム転写その後


f:id:rdfw2nd:20180104213137j:image
今日でお正月休みも終わり。

昨日キャンバスに貼っておいた写真の「普通紙」部分を剥がす作業をしておこうと思いまして。

水を含ませたスポンジで少しずつ濡らしてふやかしていきます。


f:id:rdfw2nd:20180104213333j:image

湿らせたところ。写真が透けてみえます。


f:id:rdfw2nd:20180104213553j:image

 そうしたら、少しずつ指でこすって、はがしていきます。

写真部分はメディウムで張りついているはず。


f:id:rdfw2nd:20180104213711j:image

だんだん下の写真部分が見えてきます。

どんどんこすりとっていきます。


f:id:rdfw2nd:20180104213823j:image

一旦こすりおわったあと。

まだ表面が濡れているのですが・・・


f:id:rdfw2nd:20180104213924j:image

でも、乾くとまだ、紙部分が充分に剥がしきれていないことがわかるのです。

うっすらと薄紙が載っているような感じです😅

 

何回か繰り返すと紙を剥がしきることが出来ます。