たまに海岸ときおりカメラ

クラシックカメラや資格取得の勉強のこととかを書いていこうかなと思っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

二度目、12月の富士山

この日はせっかく河口湖まで来たのに なかなか見てない富士山が やっと、雲の上に頭を出してくれました❗寒かったけど楽しい日帰り旅行でした(^^;

12月のスタート

10月に受験した「情報セキュリティマネジメント」、 頑張ったかいがあり合格でした\(^^)/ 受験者の多くが掲示板等な書いていたのと同様に、 午後問はとにかく読むだけで時間がかかってしまいました( >Д<;) 今回受験して感じたのは、 他の資格の知識が生…

忙しい合間をぬって

土曜日に久しぶりに浜に出掛けました。連日の灼熱よりもは少しだけ暑さがおさまってはいましたが、 残念ながらあまりゆっくりできずに 缶ビール1本飲んで終わり。今年あと何回浜の写真が撮れるかな。

先週は静岡でした

今年はついに関東地方を出ての遠征でした。 お友達に声をかけて頂き、 楽しい道中でした‼ お目当てはワンマン。 清水マリナート、1,000人ベイベーと 楽しく愛し愛されあいました‼

7月のスターート‼

半年が過ぎた2018年。記録をしておかない記憶は どんどん流されるように過去へ 走り去ってゆきます。 そして遅々として進まない私の 情報セキュリティマネジメントのテキスト、 ではありますが 遅々として遅々としてを繰り返しつつも、 諦めずに少しずつ消化…

プチ挫折感(^^;

あと4ヶ月を切ったところです。 とにかく歩みが遅くて、 なかなか前に進めないところに、 職場でのバタバタもあって(というのは言い訳) 遅々としてすすマーズ(^^;

海の季節

週中には関東も梅雨に入るかも、 とのうわさが・・・今年は季節の進みが早くて タイミングを逃すと海でも遊べません(^^;それでもやっぱり楽しい海辺。

着々(^^;

予定を立てて予定通りに物事を進めることが出来ると 小さな達成感の積み重ねができてやる気が持続します(^^;試験は10月だけど予定としてはまずテキストをしっかり読んでます(^^;並行してオンラインで過去問を解いてます。 短期決戦で効率的に、という方も多…

黙々と

毎日少しずつ参考書を進めています。 もっと効率よくやれば?と言われるかも知れませんが 私にとっては、 こうやってまず全体を読み進んでいき、 それからまとめていくのが合っている見たいです。時間はかかるけどコツコツやっていきまーす。

ものすごく久しぶりに

ヨガジャーナル買ってしまった❗このところ資格の勉強も予定通りの進捗だし、 手帳を書くようになってからなんとなく自分の時間を 把握出来るようになってきているのかな(^^;となると、自分の体にも気が回るようになってきたのか、またヨガを少しずつやりたく…

このところバレットジャーナル風に

4月頃から、ネットで手帳についてあれこれ 検索していたんですが、気になっていたキーワードがありました。それが『バレットジャーナル』。昔、いまよりガンガンに仕事をしていた頃は 時間管理・タスク管理のためにフランクリンプランナーとか 著名な作家プ…

南へ走れ

ゴールデンウィークでした。3度目の館山。(昔家族で海水浴にきたのは抜いてますが)今年の目的地は、野島崎灯台。 房総最南端のこの灯台は 灯台を含めて国定公園になっています。 それにしても、以前犬吠埼にいったときにも感じましたが、 灯台って風が強い‼…

バーニング八王子ベイベー

今年はバーニングではなくて、 熱いBEATと紅い薔薇。土曜日は及川光博ワンマンショーツアー2018BEAT&ROSES、行ってきました。 で昨日は天気がいいので海辺に、と思ったのですが思いの外の筋肉痛関節痛で、やめました(^^;そして本日は家でまったり。 このとこ…

写真展も終わり

少しカメラから離れた日々を過ごしています。展示中は雨の日が続いたのに、最終日は嘘のように晴れました。今日はまた雨の1日。 花粉が少ないので助かる(^^;

もうすぐグループ展

2月は本当にあっという間、 駆け足で過ぎて行きます。来月のグループ展に向けて準備をするものの、 なかなかはかどらない・・・

ビルの横にゴジラ

工事中の長いフェンスを利用した 「ゴジラギャラリー」が出現。 過去のものすごい数のゴジラ映画のポスター画がズラーっと並んだ様は圧巻です。立ち止まって一つ一つ眺めたいこのエリアは、 このところポケgoの人も集まるエリアでもあったりするのです。

愛してますか?

今週のお題「私のアイドル」 →ミッチーさんこと及川光博さん。昔チューリップの曲でまさしく「わたしのアイドル」というのがありました。 今の私にとっては、 ミッチーさんは人生におけるアイドルでもあり、 趣味というか、この方のカウントダウンで年が暮れ…

なかなかエンジンが(^^;

かからない状態が続いてます(*_*; 昨年購入したテキストが向いていなかったのか 読んでも頭に入らないので、 思いきって別のテキストを買ってみました。 とにかくは試験範囲を一巡して 模試に着手したいものです。 それとは別ですが、 昨年末受検した「ビジ…

雪の日の次の日

東京に大雪が降ったその前の日に 父が空に昇っていきました。東京に大雪が降ったその翌日、 朝日がそっと富士山をかすかに照らしていました。もっと写真を撮りたいです。

唐突

人生は次の瞬間に何が起こるか 本当にわからないものです。

ぶらり下町

近くて遠いエリア、谷根千に行ってきました。 猫の町らしいです。 あちこち見て回るには少し時間が足りなかったので、 また改めてお寺を回りたいです。

なかなかエンジンがかかりませんが

年末から全く進んでいないのです でも、こういうことはよくあります。 「計画通りに進んでいないから受験するのやめよう」という選択肢が存在してしまうがために そういう風になりそうな気持ちもありますが、 そこはグッと踏みとどまって今日からまた頑張れ…

初詣

神社で甘酒、 おみくじに御守り。 つつがなく新年の行事が終わりました。

メディウム転写その後

今日でお正月休みも終わり。 昨日キャンバスに貼っておいた写真の「普通紙」部分を剥がす作業をしておこうと思いまして。 水を含ませたスポンジで少しずつ濡らしてふやかしていきます。 湿らせたところ。写真が透けてみえます。 そうしたら、少しずつ指でこ…

今年の抱負について考えてみる

今週のお題「2018年の抱負」 →「情報セキュリティマネジメント」合格! からの、 ITILファンデーション合格。 余裕があれば他にももう1つ位何かにチャレンジしたい→時間的、金銭的な余裕(^^;

メディウム転写覚え書き

お正月休みは明日まで。 今日はコンビニに行ったので、 思いつきでプリンターから写真を出してきて見ました。 (家にプリンターがないので(^^;)昨年やってみた、キャンバスへの写真転写をしてみました。やり方は、他の方のサイトにあったので 見よう見まねで…

新春の浜辺

Galaxyにて。日射しがキラキラしていました。 冬の海の、低い太陽の光で照らされて 水面がゆらゆらと揺れる様が 好きです。とは言うものの、夏が好きですが。

LEITZ minolta CL

カウントダウンは除くとして、 今年初の外出は、 この子を携えて。東京はいい天気です。

明けまして

Lomography La Sardina フィルムは自家製レッドスケールおめでとうございます✨このところは毎年カウントダウンに参加しているので 元日はほぼ寝正月(^^;明日からいよいよお正月活動開始です(^^ゞ