たまに海岸ときおりカメラ

クラシックカメラや資格取得の勉強のこととかを書いていこうかなと思っています

バーニング八王子ベイベー

今年はバーニングではなくて、
熱いBEATと紅い薔薇。

土曜日は及川光博ワンマンショーツアー2018BEAT&ROSES、行ってきました。
f:id:rdfw2nd:20180430214634j:plain

で昨日は天気がいいので海辺に、と思ったのですが思いの外の筋肉痛関節痛で、やめました(^^;

そして本日は家でまったり。
このところ気になっていた「ロウ引き」を試してみました。

ロウ引きとは、
ワックスペーパーとも呼ばれる紙の加工。
f:id:rdfw2nd:20180430213038j:plain
100均で買ってきたろうそくを、カッターで鰹節のように削ったものをまず準備して、
あとはロウ引きしない紙の上にのせてクッキングペーパーで挟んで
上から低温のアイロンでロウを溶かして紙にしみこませるだけです。
f:id:rdfw2nd:20180430213317j:plain
f:id:rdfw2nd:20180430213445j:plain
ロウが多すぎても大丈夫で、
あとから新聞紙かなにかで挟んで余分なロウを溶かして吸わせればオッケーです。
紙がロウを吸うと半透明な質感に変わって、
ハイキーな雰囲気になりました。

これ、もう少し写真をそれっぽいものにして展示とかに使えそうかも・・・
f:id:rdfw2nd:20180430213744j:plain
恐らく、エアリーな写真をこれで加工したらいいのではと思っております。
でも、あんまりエアリーな写真撮ったことなかった(°Д°)