たまに海岸ときおりカメラ

クラシックカメラや資格取得の勉強のこととかを書いていこうかなと思っています

このところバレットジャーナル風に

4月頃から、ネットで手帳についてあれこれ
検索していたんですが、気になっていたキーワードがありました。

それが『バレットジャーナル』。

昔、いまよりガンガンに仕事をしていた頃は
時間管理・タスク管理のためにフランクリンプランナーとか
著名な作家プロデュースの営業手帳等を使っていましたけど、
ここ数年はそういった仕事からは離れた仕事をしているため手帳も買わずに
スマホのスケジューラだけで過ごしていました。

でも、何かを記録しないと何があったのかを忘れてしまうということに最近気がつきまして。
忘れてしまうと言うことは、「なかったこと」であることとかなり等しいです。
せっかく人生の中で色んなことが起きているのに
忘れてしまうのって、なんだかもったいない・・・
でもかといって、死んだらどうなるかなとかも考えるのですが・・・

そんな事を考えていたところ、
実は今年始めには「ほぼ日手帳」を購入していました。
楽しそうだし😃

しかし。
しかしですよ。

続かなかった・・・・・・
結局、手帳は最初の何ページか書いただけで真っ白(爆

フォーマットが私には向いてませんでした。

で、しばらくしてからたどり着いたのがバレットジャーナル。

f:id:rdfw2nd:20180513100415j:plain
ネットで検索すると作り方の動画やテンプレートなど
たくさんでて来るのですが、
本で体系的に見てみないと全体像がつかめなくて(^^ゞ

で、半端でしたけれど4月の後半から、
手帳用のノートを買ってきて始めましたよ~

f:id:rdfw2nd:20180513100901j:plain

まだ実質1ヶ月しか経過してませんが、
今のところ続けてます(^^;

なんだかここにきて手作りの手帳って、
高校生の頃に戻ったような不思議なワクワク感があります(^^;
資格試験の勉強履歴も管理出来るし、しばらくは継続出来るかなー(^^;